画像1 画像2 画像3 画像4
 INDEX    RSS    ADMIN

スポンサーサイト


さつき  いつまでも

さつきは 今年3歳

9か月で我が家に来て、環境に慣れる事に時間がかかったことや・・

犬を飼うのが初めてで・・

赤ちゃん産ましてやりたいなあ~
でも、どうしたものかと、悩みながら 現在にいたっている。


でも、ドックランに行っても 自由に遊べないし・・

すぐに、くんくんされて ちょこんと座って いやだよ って
アピールしている姿もしのびない。


おねえちゃんと、時間をかけて話し合い やっぱり 手術をすることにした。

さつきを大切に育てよう。
さつきに、いつまでも長生きしてもらいたい。

おねえちゃんの春休みだったら 手術後 昼間もみてやることができる。

3月17日 に決めた。

018_convert_20120305212007.jpg

手術の前日は食餌を、夜8時以降は与えない
手術の6時間前からは、水も液体も与えてはいけない
手術当日の朝からは、鎮痛剤を飲まないといけない

019_convert_20120305211634.jpg

頑張ろうね さつき

手術の時に マイクロチップも 入れてもらおうね


また みなさん 術後のことなど、 
色々教えてください。


↓ 頑張れさつき!!
  さつきの応援 よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ママさんの決断、さつきちゃんにとってもよかったと思いますよ。だって、ヒート中とか、余計なストレスをワンコにあたえることになるし、仮に子供を産ますとしても、うちの黒柴キショウみたいに流産ばかりくりかえすかも、、、

手術後は安静にね。ワンコは傷口をなめようとするので、きっとエリザベスカラーをつけさせられると思うけど、その姿って、宇宙士みたいって、たしかキショウが手術したとき言われたのを覚えています。当時、5歳でした。

大丈夫、さつきちゃんはまだ3歳。先輩キショウができたんだから、我慢できるね?
Good luck!

ママさんが悩んで悩んで決めたこと、
さつきちゃんもきっとわかってくれますよ。
手術後は抜糸までカラーをつけます。
ご飯はカラーしてる為食べにくいので
お椀を高くしてあげるようにとアドバイスを受けました。
(実家のワンコが手術した時に)
さつきちゃん、頑張ってねp(^^)q

KJMom さんへ

ありがとうございます。
キショウは、5歳だったんですね。
そうかあ・・流産までは考えていませんでした。
男の子が豆柴でないと、大きな赤ちゃんになって、難産や帝王切開になると聞いていたので・・
色々なことを考えると、KJMom さんへのいうとおり、きっとさつきにとって良い決断だったんだよね。

tenten さんへ

ありがとうございます。
そうなんです・・最初のうちは、娘にもさつきが赤ちゃん産むのを見せてやりたい
と、思っていました。
今は、生命の誕生に立ち会うことなどないですから・・
でも、さつきの事を考えると・・しかたないかな・・

なるほど・・
食事もしにくいんですよね。
気がつきませんでした。
アドバイス助かります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラブは4か月で手術しました。

まだ小さかったので可愛そうだったんですが、

ラブの先輩犬のサキは手術をしなかったので、

のちに子宮内膜症になりそのあと乳がんにも

なって、2回も大手術をしなくてはなりませ

んでした。その時の獣医さんが小さいうちに

した方がリスクが少ないと言われたので決心

しました。手術すると太りやすくなるので

食事管理に気をつけなければなりません。

でも、精神面では安定するので良いと思います。

さつきちゃん頑張れ!

ラブママさんへ

そうですか・・
避妊手術は色々な意見を聞きますが・・
やはり、子宮内膜症や癌になりやすいと獣医さんが言っていました。

2回も大手術をしたなんて・・大変でしたね。
もう3歳になるので・遅いかもしれませんが・・

手術すると太りやすくんですね。
わかりました。

アドバイスありがとうございます。
やはり、手術決めて良かったです。

ライラも6ヶ月の時に手術しましたよ。
ハヤトの去勢と2犬同時にしました。
私たちも凄く悩みましたよ~
やっぱり女の子なので子供を生ませて上げたいとも思いましたが、
経済的にこれ以上増やして育てるのは難しい・・。
ならば病気の可能性を少しでも減らしたほうが良いんじゃないか。
しかしPCで術後の様子を検索するとぐったりしてるとかかいてるし・・。
悩んで悩んで、手術を決意しました。
手術を終えて迎えにいったとき(ハヤトも一日預かってもらいました)、
とっても心配してたんですがいつもとまったく変わらないハヤトとライラでした。笑
家に帰れば暴れようとするし、自分で抜糸しようとするし。^^;

さつきちゃんもがんばってね♪

きんちゃん&まみぃ さんへ

自分で抜糸とは~いつも毅然としているライラちゃんらしくてv-398
できれば2才になる前にしてやれたら、良かったのかなあ~
みんな6ヶ月~1歳までが多いですよね。
やっぱり悩みますよね。

術後結構元気だったんですね。
ほんと・・今からとっても心配。
今度ランでお会いする時は、術後なので・・思いっきり遊べるから、嬉しいです。
