画像1 画像2 画像3 画像4
 INDEX    RSS    ADMIN

スポンサーサイト


節分  巻きずし丸かぶり

大阪の 節分といえば、巻きずしの丸かぶり

節分の夜に、恵方(毎年変わる)に向かって・・巻きずしを ひとり一本 

家族揃って無言で食べる。

そうすると、必ずその年は幸運がまわってくる ・・・らしい。


今年の恵方は、北北西

一本食べ終わるまで、いっさいしゃっべっては駄目!!

バレーボールの練習から帰ってきた おねえちゃん 

002_convert_20120204203047.jpg

ゲラ子 のあなたは、去年も食べ終わる前に笑いましたね。

003_convert_20120204203314.jpg

巻きずしを一本丸かぶりするのって、 とっても 美味しいのよね

004_convert_20120204203239.jpg

今年は、笑わなくて 食べれました

さすが4月からは中学生(関係ないか)

津山のさつきママの母いわく
「節分の巻きずし一本丸かじりなんて聞いたことないけん」
はい。大阪に来たとき 私もびっくりしました。



↓ さつきの登場はありませんが・・
  今年は、にやけながらも・・無言で食べれたおねえちゃんに免じて
  ぽちっと お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ゲラなおねけちゃん、今年はしっかり食べれたんだね(笑)
もう中学生になるんだねぇ^^
うちは恵方巻食べてもなければ豆巻もしてないや~(笑)
丸々1本食べたおねえちゃん、エライ^^ポチっと♪

柴娘のママさんへ

おねえちゃんは、大阪っ子やからねー
お笑い大好き&箸が転がってもおもろいお年頃。

しっかし~毎日寒いですね。
柴娘たちは、仲良くがうがうやってますかー
試験頑張ってください。

今年も食べたよ

私は、和歌山出身ですが巻き寿司の丸かじりは
子供の頃から食べてましたよ(^-^)

娘さん、無言でがんばったね!
うちのおしゃべり息子(小6)は、気にせずしゃべってました(笑)

こんばんは

早速、キャンドル使って頂いてとても嬉しいです。

いつか小樽にいらして雪明りの灯りを見て下さい。

ま~ゆんさん

あらあ~知らなかった
和歌山県もなんですね。
巻き寿司の丸かじり地域は、いったいどこまでなのかしらあ~

無言ってのが、また面白いですよね。
しゃべっちゃだめ~と言われるととてもおかしくなります。
息子さんのようにも全く気にしないのもいいなあー
