画像1 画像2 画像3 画像4
 INDEX    RSS    ADMIN



教学の森へ行こう!!

箕面市にある 青少年野外活動センター教学の森
ここは、箕面の山の中にある 自然あふれる場所です。

さつきママが小学生の時も・・
こんな感じの岡山の実家の裏山で遊んだなあ~
基地を作ったり、斜面滑りをしたり、木に登ったり・・
一日どろんこになって遊んでいたような・・(良い時代であった)


この教学の森は、大阪府では珍しく・・山の中で遊べる場所です。
晴れた時は、大阪湾まで見えますよ。

http://www.yso.or.jp/minoh/index.html

http://www.city.minoh.lg.jp/seishonen/kyougaku/kyougaku.html

センターには、大学生のキャンプカウンセラーがいて、色々サポートしてくれるから安心。

028_convert_20111121214406.jpg

美しい紅葉に心が休まります

027_convert_20111121214456.jpg

あそびづくりこども村は、青少年を守る会主催のもと、毎年校区の子ども達や保護者や先生方、地域の皆さんが集まって・・
協力し合い、ハイキング、ロープ結び、斜面登り、火お越し体験、巻き巻きパンづくりなど楽しく学べるカリキュラムでいっぱい。

小学六年生の娘は、昨年は成功しなかった火お越し体験で、みごと火がでました。でかした娘

火お越し用の道具です
037_convert_20111121214709.jpg

①上下に速く動かします。


②とくかく速く動かします。


③木と木の摩擦で煙が出てきて、木くずに火がつきます。


煙が出たら、もうひと頑張り。
031_convert_20111121215118.jpg

火が出たら新聞紙につけてかまどへ
032_convert_20111121215231.jpg

おこした火で、かまどに火を入れて・・
040_convert_20111121215327.jpg
巻き巻きパン マシュマロサンド スープを作りました


この日は、柴娘ママさんたちは大阪城でオフ会。
柴娘たちに会えなかったのは残念。

でも、はじめて火おこしに成功したから・・良かったね。

さつきはお留守番
1008.jpg
 ちぇっ つまんないの

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

紅葉キレイですね(*^_^*)

子供が喜びそーなイベントだゎ(^o^)丿
てか、大人も十分楽しめそーですね
(私が体験してみたいカリキュラム満載です)

そっかぁ・・・さつきちゃんはお留守番してたのね☆
お利口さんでしたか❤パンのお土産はあったのかな(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

あっ ごめんなさい。
文章力なくて・・
私は、岡山なので、実家の裏山で~
がぬけていますわ。失礼~
また、是非お会いしたいですね。

りっくありすさんへ

そうなのです~
火お越しなんて、パパさん達めちゃくちゃはりきっていましたよ。
でも、これがなかなか難しいのですv-388
私は、巻き巻きパンやスープやマシュマロと紅葉に感激でしたけどねv-34
