画像1 画像2 画像3 画像4
 INDEX    RSS    ADMIN

スポンサーサイト


娘の借りてきた本から

娘が学校の図書館から本を借りてきました。

題名は「目の見えない犬ダン」と「ガンバレ 盲目の犬 太郎」
どちらも捨てられた柴犬の話です。

今日は「目の見えない犬ダン」を読ませてもらいました。

子どもが川に捨てられていた目の見えない犬を拾ってきて
「飼いたい。助けてあげたい」
と言う子どもたちに・・
団地では犬を飼えないから拾ってきた場所に捨ててくるように
という団地の大人たちの言葉。

それに対して
「盲導犬は人を助けてくれるのに、目の見えない犬はどうしてすてられるのですか」
と、つめよる子どもたち。
大人たちはこの言葉に返す言葉がなかったそうです。

結局は団地の自治会長さんの協力のもとみんなで飼うことになり・・
頑張って生きるダンの様子は、子どもたちの通う小学校全校生徒の心をつかみ、
ダンは学校の宝物のように、みんなでダンの命を守り続けることになりました。

「いのちのとうとさ」を教えてもらうことができるとても良い本でした。


娘は、さつきを飼い出してから、よく犬の本を借りてきます。

いつもそれらからは、「いのちのとうとさ」を感じることができます。

さつきが我が家に来て依頼・・さつきからたくさんの『きっかけ』をもらっているみたい。

さつきのお陰で、娘もずいぶん心の豊かな子どもに成長しています。

いつまでも・・さつきを大切に育てようね

016.jpg
いつも一緒だね だからアイスちょーだい


CIMG2916.jpg
いつも一緒だね はやくリードつけてお散歩いこ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

さつきのママさんのこのお話が良かったです!
私も児童書籍で、「犬をおくる日~この命 灰になるために産まれてきたんじゃない~」って本を読みました・・
娘さんが読まれた本とは、少し違いますが、
この本もお勧めです。
タイトル通り、泣けました。
本気で、最期まで、責任をもたなくちゃって思えます。
話がそれてすみませーん!

Re: タイトルなし

いえいえ~話それていませんよ~。
柴娘ママさんの言うとおり、ペットを家族として迎えた以上は、最後まで責任を持つことが
大切なんですよね。
「犬をおくる日~この命 灰になるために産まれてきたんじゃない~」
是非読みたいです。
ありがとう。
