画像1 画像2 画像3 画像4
 INDEX    RSS    ADMIN

スポンサーサイト


宝塚ガーデンフィールズ閉園へ 

さつきママは 久々に 土曜日 兵庫県宝塚市にある
宝塚ガーデンフィールズへ行った
DSC05558_convert_20121017214314.jpg


ワンコと一緒に食事が出来るレストランがしまっていた

DSC05582_convert_20121017220807.jpg


う~ん
いつもと違う雰囲気にネット検索してみると・・


~2012年9月27日の神戸新聞より~
宝塚ガーデンフィールズ閉園へ 利用低迷

阪急電鉄は27日、宝塚ファミリーランド跡地で営業していた庭園施設「宝塚ガーデンフィールズ」(宝塚市武庫川町)を来年12月に閉園すると発表した。2003年9月に開園したが、利用者が低迷し、経営不振が続いていた。閉園後の利用については未定。敷地面積は約3万平方メートル。約1500種の植物が観賞できる英国風庭園や、小動物とふれ合えるペットパークなどの有料施設がある。阪神間などから年間50万人の集客を見込んだが、利用者数は年間41万人だった06年度をピークに落ち込み、11年度は27万人にとどまった。
 同電鉄によると、花や緑がテーマのため夏場や冬場の客足が伸び悩み、飲食、物販の収益も上がらなかったという。開園当初から赤字が続き、景気悪化もあり、経営改善は困難と判断した。
 施設は宝塚大劇場の北東側にあり、阪急・JR宝塚駅から歩いて行ける好立地。中川智子市長は「ファミリーランド閉園の際にもお願いしたが、現在の環境をできるだけ残してほしい。阪急電鉄と十分に協議する」とコメントした。


だからか・・・
DSC05584_convert_20121017214637.jpg

以前ここには、「宝塚ファミリーランド」があり、小さい子どもたちが安心して遊べる乗り物が多い
遊園地と動物園があった。

ここで誕生したホワイトタイガーがいる、実績も歴史もある立派な動物園だった。
よく子どもと一緒に遊び行き・・思い出がいっぱい詰まったところだった。

その時も阪急電鉄は、収益がでないと・・閉園した。
たくさんの人が閉園反対の署名をしていた。もちろんさつきママもさせてもらった。

あの動物たちは・・どこへ行ったのだろう・・
ホワイトタイガーの親子は離ればなれになったのでは・・

DSC05589_convert_20121017214843.jpg


花や緑がテーマのため夏場や冬場の客足が伸び悩み・・と書いてあったが、

日陰もあまりない・・ところに、真夏に来る?
夏に行き場所のないわんこたちだからこそ、夏にでも訪れやすいような策は
なかったのか・・


本当に 経営努力をしたのかどうか・・不思議になる。

DSC05581_convert_20121017215927.jpg


わんこといっしょに気軽に出かけれる場所って・・結構ないのよね。

ニーズはあるのに 
ニーズにあったハード面 ソフト面の充実が出来なかったなんて・・
情けない限り
DSC05562_convert_20121017220333.jpg


あの ペットふれあいの わんこたちはどこに行くのかしら・・

さつきが我が家に来る前・・
お姉ちゃんは よくここに来て スノーというわんこをお散歩していたっけ・・

住み慣れたところを離れるなんて・・可哀そうになる。

同じことを何度繰り返せば・・いいのだろう
DSC05590_convert_20121017215153.jpg
いつも犠牲になるのは おしゃべりの出来ないものたちだ。



↓ さつきママの愚痴に最後までお付き合いいただきありがとうございます。

こんどスノーに会いに行きます。
今日もさつきにも ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

初めまして(^^)

宝塚ガーデン閉鎖していたのですか(TT)

ファミリーランド子供の時によく行きました(^^)
やり方を考え継続すべく場所だった気がしますが
ドッグランなら是非とも!!と思ったのに・・・
これまた無くなったんですね(涙)

わんこ達が多いエリアなのに自由に遊べる
スペースが無いですよね
なんだか残念です。。
結局、営利目的重視だったのかしら???

やり方考えれば継続出来た気がするかな(^^;

またブログお邪魔させていただきます!!

わが子は宝塚の上の方で眠っているので
湘南→川西からの
お参りで宝塚へ行ってます(^^)

ワンコにとって良い環境が沢山増えますように!!

お邪魔しました!!

NoTitle

帰省した時に、散歩で会うワンコさんが、よく言ってました。
「宝塚のドッグラン」ってここだったのですね。
実家の沿線だし、いつかは行ってみたいと思ってたのに。
折込チラシも見たことあるわ。
ワンコを自由に遊ばせる場所ってとても少ないのに、
閉園なんて、淋しいですね。
あとは、何になるんだろう。
ファミリーランドは、楽しかったな。動物園でホワイトタイガーが
いたのが、なぜかすごく誇らしかったわ。

シェーンさんへ

来年12月に、閉鎖のようです。
だから、今はまだ大丈夫です。
(ドックラン前のレストランはもう閉まっていました)

ファミリーランド・・本当に楽しかったですよね。
小さい子供が、家族と安心して遊べたところだったと
思います。
ドッグランだって・・広い敷地なんだから・・
もっとわんこたちにとって楽しい場所につくれたはず。
ほんと~中途半端。

湘南から川西に来られているんですね。

来年12月までに来られることがあれば・・
最後に美しい庭園見れるかもしれませんね。

コメントありがとうございました。
すごくうれしいです。
これからもよろしくです。

ママミントさんへ

そうそう。「宝塚のドッグラン」っていえばここです。
ひとつの広いランなので・・気の荒いワンコがいる
時には、逃げ場がないのが、ネックでした。

ママミントさんもやはり小さい時に遊びに行ってたんですね。
私は、就職してから大阪だったので・・子どもが出来てから
よく遊びに行っていましたが・・
私も、動物園のホワイトタイガーが誇らしく感じていたわ(笑)

跡地が・・マンションなどの宅地にならないことを祈って・・

NoTitle

はじめまして・・・
少し前から訪問者履歴の方から
おじゃまさせていただいてました。
私は今バリ島に住んでるんですが、
実家が西宮で姉が宝塚に住んでるので
ここにはよくいってました。
ガーデンフィールズがなくなるのにはびっくりです。
ファミリーランドがなくなったときも
かなり寂しかったです。

わんちゃんたちが自由に遊べる場所って必要ですよね。

またこちらにおじゃまさせていただきます。
これからもよろしくです。(*^。^*)

NoTitle

私もこの夏に初めて行ってきたんですよ~!

夏真っ盛りで、しかもうちはドッグランNGだから
犬連れで行くにはウチには向かないなぁ~とは思ってました。

確かにせっかく広いんだから、もうちょっとフリーにしなくても
遊べる場所とかあればよかったですよね。
本当に、あそこのワンコたちはどこへ行くのか。。。

もう一度、人もワンコも有効利用できる場所として
復活してくれたらいいんですけどね^^;

nami2 さんへ

こちらこそはじめまして。
これからもよろしくお願いします。
バリ島からのコメントありがとうございます。
せっかくの広い敷地。
溢れる緑・・バラ園と特に大好きでした。
もっと集客できるとおもうんだけどなあ~
ファミリーランドも良かったですよね。
ほんと寂しくなります。

コタッペ さんへ

ひとつのひろ~いドックランだから・・
ちょっと無理あるよね。
ほんと・・広いんだから、柴オンリーランなんて
あると嬉しいなあ~
もう一度・・人もワンコも有効利用できる場所として
の復活!!コタッペさんに一票v-218
