画像1 画像2 画像3 画像4
 INDEX    RSS    ADMIN



津山の ごんご

津山駅
DSC04758_convert_20120821234409.jpg
駅の構内は昔のままだけど・・外見は綺麗になったよね。

なが~い スカート(学生服)はいて ぶいぶい いわせていた高校時代が懐かしい


津山市内を流れる 吉井川(よしいがわ)
DSC04762_convert_20120821232652.jpg

さつきママは、小さい頃 吉井川には ごんご がいる と 信じていた


ごんご は 津山の方言   

ごんご とは カッパ のこと



今 津山市内には あちこちに ごんご がいる


今津屋橋(いまづやばし)どおり の ごんご たち 
DSC04767_convert_20120821235401.jpg

DSC04841_convert_20120821235109.jpg

このこは カエル
DSC04771_convert_20120821235815.jpg

名前がついていた 鶴太郎? なんで鶴太郎?
DSC04770_convert_20120821235847.jpg
ああ~ 津山城のあとが 鶴山(かくざん)公園と呼ばれているからか・・


さくら    なかなか いろっぽいっす
DSC04844_convert_20120822000322.jpg
もちろん 津山城の桜は有名ですよね。


DSC04843_convert_20120822000233.jpg
吉井川 は 江戸時代から明治時代にかけて 高瀬舟の交易で栄えていました。

混雑する船着場で 子どもたちが遊ばないように 
「川はごんごがおるけん きょうといから(怖いから)、あそんじゃあいけんで」
と言われたのが・・カッパ伝説になったとか。


津山に行ったら いろっぽい さくらの前で 記念写真をどうぞ


津山紹介ですみません。  


さつきファンのみなさん  おまたせしました

大阪に帰った時の めちゃくちゃ嬉しそうな さつきの笑顔
DSC04847_convert_20120821234254.jpg
この後 あまりのかわゆさに きつ~く抱擁して~ 嫌がられました


↓ 良い子でお留守番できたよね。
  頑張った さつき に ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

津山素敵なところですね(^^)
実は、モモは岡山の津山出身なんですよ。
で、イケダ動物園の系列のお店から引き取りました。
だから、いつかモモと津山に行ってみたいなって
思っていたんです。

行った時は、カッパさんとも記念撮影とってきます♪

さつきちゃん、すごく嬉しそうな顔してますね(≧∀≦)

滋賀のモモママさんへ

そうなんですね。
モモちゃんには 池田動物園の系列のお店からなんですね。
高貴な柴わんこではありませんか。

でも本当に 何かでどこかで接点が見つかるのも・・
ブログをしていて良かったなあーと実感します。


