画像1 画像2 画像3 画像4
 INDEX    RSS    ADMIN



神秘的 金環日食

さつき これは 
 
018_convert_20120520214251.jpg
ウルトラセブン の変身メガネでは、ありません(アッ!古い?)


これは 日食メガネ です
019_convert_20120520214454.jpg

さつき気象予報士の言った通り・・
014_convert_20120520214145.jpg
ずばり大阪は晴れ


おじいちゃんとモモも、日食メガネ持って、

近所のベストポジションへ行きましたよ。

お兄ちゃんは、日食メガネを持って、近所の高台へ自転車で行きました。
(なんで今日から試験やねん~と叫びながら)


神秘的な体験をこの年齢でできるとは・・感激です
(さつきママも出勤時間ぎりぎりまで頑張りますよ~)


いろいろ試しました。

テレホンカードの穴を使って(ピンホールカメラの原理です)
022_convert_20120521213121.jpg
しっかり月の影がわかります。

日食メガネを使ってカメラでばちり
021_convert_20120521212815.jpg
この方法はお兄ちゃんが教えてくれました。


感激したのは、こちら
029_convert_20120521213244.jpg
木もれ日


025_convert_20120521214344.jpg
木もれ日がさしている壁に、「光の輪」がたくさん映っています。


とても神秘的・・
この光の輪は 金環日食がおきている太陽の姿が映ったものです。
033_convert_20120521221642.jpg
上下左右が反転した太陽の像が壁に映されます

次は・・
2012年6月6日
日本では 朝7時すぎから14時前にかけて見る事ができます。
(太陽の中心に最も近くなるのは10時30分頃 金星が太陽の前を通過します)

これは、太陽、金星、地球がほぼ直線状に並んだ時におき、
地球から見た金星が、黒い点となって太陽の前を通過していく現象です。
この金星の太陽面通過は、243年に2~4回しかおきません。
(次は2117年12月11日)

だから・・今回曇りで見れなかった皆さんも、

日食メガネは大切に・・


そして・・
さらに 2012年8月14日 午前2時40分頃 金星食がみられます。


↓ 実は天体大好きおばさんの さつきママでした。
  ぽちっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


 



コメント

非公開コメント

NoTitle

おはようございます(^^)
見事キレイに撮れましたね~~≧(´▽`)≦
ホント神秘的♡
木漏れ日もいいなぁ~
私はテレビで見ました^^;

tenten さんへ

もう~童心に帰っちゃって~
この後急いで会社に行ったんだけど・・
なんか興奮して・・なかなか気持ちを
きりかえれなかったです。
次は6月6日金星がみえますよ。

トラックバック

まとめtyaiました【神秘的 金環日食】

さつき これは  ウルトラセブン の変身メガネでは、ありません(アッ!古い?)これは 日食メガネ ですさつき気象予報士の言った通り・・ずばり大阪は晴れおじいちゃんとモモも
